2008年01月10日

水槽もブログも大改装

…長らく放置してしまい、心苦しいです。
家族に異変が起きて、アクアどころでなくなってしまっていました。

お魚飼うこと自体を終わらなければダメか、万事休す(T_T)

…とも思いました。


が、上の娘が「お魚飼い続けたい。自室の水槽をブログに載せてほしい」と宣ったので、規模縮小でアクア続けることにしました。

今でも懲りずに「コリ」待ち続けています。
今日もホムセン見てきました。
青コリとCo.ジュリーが元気でした。


今は亡きお魚たちは、デジカメ写真あるかぎりPC壁紙やアイコンなどにして、感謝し、忘れ去らないようにしたいと思います。


いろいろ考えて、お魚日記は、2008年からはここに書くことにします↓
http://amebblo.jp/mitokara-labo/
路線は写真日記、タイトルは「しばの目」。
ハンドルも「しば」になります。…まあ、「しば」も「ゆうこ」も私の姓名の一部なんだけどね(^。^;)

ご訪問くださった皆さん、リンクしてくださった皆さん、お魚談義や飼育アドバイスなど、ありがとうございました。
引っ越し・改装のご挨拶には、順次伺います。

ニックネーム ゆうこ at 17:06| Comment(3) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

蛍光灯、ゲットだぜ

(画像は後で)

蛍光灯、ゲットしました(*^o^*)

…私の水槽でなく、娘の部屋の、グーラミー&ダニオ館です。

昨日、自分から底床掃除をし、県民の日で学校休みを利用して、午後に諸々の買い物ついでにアクアショップへ。

夢見続けた蛍光灯を、ゲットでした(^O^)

「アマゾンソード」を育ててみたくなったとか。
他の水草もモサモサさせたくなったとか。


アクアリウムが彼女の趣味として定着すればいいな、と思います。

ゆうこの水槽へは…蛍光灯はもう少し待ちます。陰性水草も、華はないけどキレイだもん。(ミクロソリウムの流木植え付けにはまりかけたのもある…売れたんでf^_^;)
ニックネーム ゆうこ at 16:48| Comment(8) | TrackBack(4) | アクアリウム全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

高い!少ない!!コリドラス君


(資料画像です)

長い秋休み?から帰ってまいりました、ゆうこです。

やっと涼しくなり、お魚増員♪・・・と行きたいのだけど、水戸では何だかコリドラス君が品薄です。
赤コリ君も、青コリ君も、昨年よりは100円ほど高いです。
ホームセンターで、安いところがあるかしら?今のところの底値は赤コリが@100円、白コリが@120円、青コリが@150円。

だけど、価格よりも気になるのが、陳列水槽の状態。
死魚が混じってたり、死魚はいなくてもやたら数が少なかったり。

ある程度高級なコリ君たちのほうが、安定供給だったり・・・がく〜(落胆した顔)
だけど、ゆうこんちはアクアよりもお金をかけなきゃならないこと、たっくさん・・・
それに、★になった時を想像すると、単価の高いお魚は損した気分(セコイ)・・・

myfirstcorys.jpg
それとも、昨年買ったコリが、特別お値打ち価格だったのか???

---どっちでもいいけど、コリの保護色っぽい体色と、砂を掘るしぐさが大好きだから、私はコリずにコリゲットに励むこととしますわーい(嬉しい顔)

お後がよろしいようで紅葉ダッシュ(走り出すさま)
ニックネーム ゆうこ at 12:33| Comment(14) | TrackBack(5) | コリドラス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月28日

御礼★お祝い

皆さん、我が家の「お宝」ご覧くださいまして、ありがとうございました。
あるものは捨てずに使いたいのですが、特に水槽は置場が・・・・ないもうやだ〜(悲しい顔)
うちに置いておいて「片付かない」と母から苦情が来る前に、ダメ元でビッダーズに入札しました。
mizukusa_hokannko.jpg
水草は・・・36cm水槽を保管庫にしています。
ヤマト君ががんばって働いています。

続いて、お祝いですバースデー
1shuunenn.jpg
ブラックネオン君、カージナルテトラ君が、飼育開始1周年を迎えました!!!!
ネオン君にも1周年の子が何匹かいます。

パチパチ★
ニックネーム ゆうこ at 15:19| Comment(11) | TrackBack(19) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

[譲ります]お宝一覧

「お宝」は、お一人様につき一品、着払い送料のみでお譲りします(それでもショップで買うよりお得)。
同じものは複数ありません。早い者勝ちです。
水草つき岩石や流木は、到着時水草が枯死していた場合、メールでご連絡いただければ代替品をお送りいたします。

★ラインナップはこちら★

anubias_nana2.jpg

microsorium3.jpg

anubias_nana1.jpg

microsorium2.jpg

microsorium1.jpg

bettatank.jpg

水槽に入っている外掛けフィルターは、交換用スポンジストレーナーと活性炭マットがついています。
なお、水槽のみ、フィルターのみのご注文もOKです。

お気に入りの品が見つかりましたら、こちら(メールフォームが出ます)に記入して送信してください。
ニックネーム ゆうこ at 11:25| Comment(12) | TrackBack(3) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする