2007年04月24日

アクアリウム5周年記念特別企画(2)

今回は、昨年までどうも成績悪かった水草たちの特集です。

☆ウィステリア☆
water_wisteria.JPG
昨年、グッピー挑戦中に、「本当はスプライトがほしかったけど、なかったからこれを植えた」という代物です。
名前を覚えるまでは、「スプライトと似て非なるもの」て思ってました。
水面すれすれまで伸びてると、「何とか殖やしたい!!」と思って、水替え時に株分けなどに挑戦してみたりもしました。
water_wisteria.JPG
・・・が、ウィステリアは、光量がかなり要るみたいで、なるたけ草丈を高く保ってないとどうも成績悪く、みるみる矮小化します。。。
昨年は3ヶ月以内にヤマトヌマエビ君の胃袋に納まりましたもうやだ〜(悲しい顔)

今年は、「なるたけ草丈を高く保つ」に気をつけて、半分ヤマトヌマエビ君のおやつ覚悟で、ネオン&赤コリ邸に植えました。
wisteria2007.jpg


☆カボンバ☆
kabomba_in_2ndtank.jpg
金魚コーナーに四角いバットに横たえて売ってたり、時にはビニール袋に詰まって売ってることもある、おなじみの廉価水草です。
なんたって「キンギョモ」て和名だし・・・
でも、安くて手軽に手に入る割には、なかなかきれいに育たないのもカボンバ。
植え込む前には、バケツの中で板おもりをはずしてばらして、水道水で振り洗いを数回・・・
kabomba2007_1.jpg
痛んだところを切り取ってから、水草粘土で束ねて・・・
kabomba2007_2.jpg
---やっと植え込みです。

現在、ラミーノーズ君(昨日から白コリ君、オトシン君も来ました)のいるMサイズ水槽に植わっています。
上のほうはよく伸びてて安心したものの、よ〜く見ると下のほうはヤマトヌマエビ君に食べられてる・・・

ま、アナカリスを新芽だけ食べられるのを防ぐために入れたんで、いいんだけど。
ヤマト君たちよ、同じ食べるなら、全部きれいに食べておくれ顔(汗)



ニックネーム ゆうこ at 06:24| Comment(7) | TrackBack(2) | 水草栽培? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする