2007年04月27日

訃報

今朝起きて水槽チェックをしたら、白コリがまた1匹死んでいました。
それも、穴倉(注:セラミックシェルター)の中で・・・
shirokori_in_tunnel.jpg
白コリがもぐってはなめ回して遊び、白コリがやってくる前は特に「強いエビ」のアジト?!だった穴倉で・・・

"穴倉(セラミックシェルター)"を水槽から取り出してみると、アヌビアス・ナナが活着してない!!
輪ゴムで止めてたから落ちずにすんでただけでした。
そしてさらに、内側を水洗いしてビックリがく〜(落胆した顔)tunnnel_inside.jpg
---外装はすべて塗装でした・・・ふらふら
アヌビアス・ナナが活着しないのに、表面は何となく緑に苔生すんです。だから、エビがほじり、コリがなめる・・・
かくれんぼ好きなコリが、さらに内側をつついて塗装をはぐ・・・

ラミーノーズ君には「ほじる」「なめる」習性がないから、大量死を免れている(4/13に病気にかかって隔離した1匹は、4/26に薬液除去中に力尽きました)・・・

もしかすると、エビも同じ理由で落ちたかな?


水槽内の人造アクセサリ(特に彩色済み製品)の恐ろしさを、身を持って学びました。
ブログに記録することで、エビとコリたちの供養に代えますもうやだ〜(悲しい顔)


ニックネーム ゆうこ at 23:05| Comment(2) | TrackBack(1) | コリドラス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする