2007年04月28日

ブラックウォーターを点ててみる

おとといから昨日かなあ・・・不自然におなかのふくらんだネオンテトラを1匹確認しています。
餌食いは落ちてませんが、ネオン水槽は餌ストップしてみて満腹か抱卵かチェックしようと思います。

「まさか」に備え、ブラックウォーターを点て始めました。
昨日は何か虫が騒いで、100円ショップでピートモスをゲットふくろ、現在"アクア用品用鍋(→注:ありあわせの未使用鍋、使わない時は物置にしまいます)"で夜中ですが怪しく煮沸。
水から弱火でコトコト1時間いい気分(温泉)喫茶店
boiling_peatmoss.jpg
ここを参考に作りました。

ブラックネオン君薬浴リハビリ水槽(下の写真:4/14撮影)は、小さく建て替えて・・・fishicu.jpg

おなかのふくらんだネオンテトラは、今朝は見慣れた姿、おなかも平らでした。
まあ、「空振り」ではあったけど、ある意味ホッとしました。
pHその他のテストをしてないんで・・・
ピートモスを煮込んだところで、お魚の住める水になったわけではないし。

採卵や繁殖に使わなくても、水草のコケ防止や新しく買ったお魚の検疫などに気楽に使っていこう。

ニックネーム ゆうこ at 07:50| Comment(4) | TrackBack(2) | アクアリウム全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする