2007年06月20日

小学校の「生き物係」事情

---新カテ「生き物飼育小ネタ」です。
ゆうこはパソ開けなくて画像編集が遅れるのが更新遅滞の最大要因なので、写真がなくてもそれなりに楽しめるだろうスレを立てました。

それでは、小ネタ行きますわーい(嬉しい顔)

[パソでご覧の方々へ] 今日はごあいさつがあるので、本文はリンクの向こうに置きました。



生き物飼ってない人にどうこう言われたくない!!!!

ニックネーム ゆうこ at 09:36| Comment(10) | TrackBack(2) | 生き物飼育小ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

保和苑あじさいまつり(写真入りました)

howaen_ajisai07.jpg
保和苑は、水戸のあじさい名所。
とにかく園内いろいろなアジサイでいっぱいです。
おととい、子供の送迎ついでに一人怪しく?行って来ました。

アジサイ庭園の下には、ザリガニがつれる池があります。
池のすぐそばは、田んぼ。
池の水は、用水路と交じり合ってるようでもあり、逆に保和苑の湧き水が用水路に流れ込んでいるようにも見えます。

それなのに、とんだポカ。

デジカメの電池入れ忘れがく〜(落胆した顔)

駐車料金を払ってしまったので、携帯でだけど何枚か撮りましたカメラ
長いレンズのカメラを抱えたお父様方が三脚を据えている横っちょで、気恥ずかしく、こそっと・・・



保和苑アルバム2007
ニックネーム ゆうこ at 08:15| Comment(6) | TrackBack(1) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

2階水槽水替え

はあはあ・・・・

ようやくできました、2階アナバスワールド(いつからなったんだ?!)の水替え。

グーラミー館は、水温が上がり過ぎないように、でも冷えすぎないようにファン&ヒーター同時稼動にしてたけど、水温は保てた代わりに水蒸発がひどくて参りました・・・がく〜(落胆した顔)

今日やっと水替え、底床掃除をして、ウォータースプライトの枯れたり黒点のできたところをバッサバッサ切って剪定して、薬浴を終えたオレンジ君1匹(片目になったかもしれないけど、命は取りとめた)を入れて・・・
でも、その前に、別のオレンジ君が尾腐れして薬浴に出かけて行ってるのだけど・・・

究極の保護色水槽なんで、ピグミー君はどこにいるかわかりません。
もしかすると、あれこれ激務の間に☆になるどころか土に還ってしまったかがく〜(落胆した顔)・・・なんて心配になっています。
そのうち、ピグミーたちの点呼です。。。

aobeta_0611.jpg
一方、青ベタ君は、大健闘しています。
えささえあげられない週末でしたが、それなりに元気にやってます。
尾ひれのちょっと深く溶けたところがピンホールぽいのが気になるけど・・・でも、全体的には薬浴中より尾ひれは大きくなってるような、なってないような・・・

ニックネーム ゆうこ at 10:33| Comment(6) | TrackBack(0) | アナバス系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

しがない自作グッズクイズ・答えです

このたびは、ゆうこのしがない自作グッズにお答えいただき、誠にありがとうございました。

正解(というか、私が例のグッズをどう使っているか)を、発表したいと思います。

ゆうこの怪しい?けどできる範囲で実験もした審議により

正解者・・・・・・2名わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
ニアピン賞・・・1名ゴルフ


それぞれいらっしゃいます。

クイズ商品?は、こちらです:
---商品ではないのですが、愛魚写真の加工サービスですプレゼント

サンプルをいくつか。

(1)sample1.jpg
額縁つけてみたり・・・

(2)sample2.jpg
セリフ入れてみたり・・・

(1)、(2)は携帯の待ち受けサイズ(縦長写真向け)に圧縮もできます。

額縁デザインはいろいろあります。

(3)バナーsample3.gif
この見本は題字プレート向けかなあ。
88×31サイズは、素材屋さんから台をお借りしてお作りします。


正解者その他・・・
ニックネーム ゆうこ at 03:20| Comment(8) | TrackBack(1) | アクアリウム全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

しがない自作グッズです(しばしの間、トップ固定)

jisakugoods.jpg
何に使うんでしょう〜〜〜〜か?

(クイズ形式にしてみました)

回答をコメント欄にお願いします。

正解者には、ささやかな(お金のかからない)プレゼントを用意しております。

では、ふるってご参加くださいわーい(嬉しい顔)

ヒント集です
ニックネーム ゆうこ at 04:34| Comment(19) | TrackBack(0) | アクアリウム全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

私をアクアリストたらしめるお魚(写真は後で)

それは…カワニナo(^-^)o

出会いは5年前。
ヒメダカ水槽にコケ取り要員として2匹お迎えしましたが、それがたまたま雄と雌(=゜-゜)(=。_。)

卵胎生だから、砂利の中から稚貝ノコノコ…

親が天に召されても、その子供たちが生き残ればまた孫貝産仔(@_@)

ザリガニも食べなかったし、天敵はホタル幼虫のみ(◎o◎)

日本の淡水魚たちとは、いいコンビo(^-^)o
今年屋外水槽にお迎えしたやつも、止水でも産仔までして元気です。

水草が枯れ、金魚やメダカたちが死に絶えても、カワニナ君達だけはデデーンと生きている(^_^)v

グッピーをカワニナの残った水槽に入れて、年中高水温になったらさすがに力尽きたけど…(今思えばかわいそうなことしたなあ、南無釈迦無二仏)

「手持ちの全水槽が全滅(水草が枯れ、生体全て死ぬ)したら水槽をたたむ(=アクアリウムをやめる)」が私のモットーだけど、飼い込めば飼い込むほど、全滅しにくくなっています。別の言い方をすれば、アクアリウムを終われない(^。^;)

ま、全滅しないから、何かしら残るから、アクアリウムは続いて行くのだけど、近頃は、お魚達に癒されながらもこんなことを想ったりします。

「私がアクアやめたら、どのくらい家計が楽になるだろう?」

ニックネーム ゆうこ at 21:53| Comment(6) | TrackBack(6) | 日淡総合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

グーラミー館アルバム

グーラミー館、オープンしました。
置き場所は2階西側、上の娘の寝室です。

ベタ館を改装する時に、底砂の入れ替えをしてからお迎えしました。
少量のゼオライトと粉末肥料を入れたら、どう〜〜〜もエビ君の調子が悪くってもうやだ〜(悲しい顔)
約2週間前、「中古大磯」100%の底床に入れ替えてから、グーラミー君をお迎えしました。
上の娘は始めドワーフ系を望んだけど、私の手持ち金の関係もうやだ〜(悲しい顔)ふらふら、ピグミー7匹、Co.ベネズエラヌス3匹(1匹トリートメント中)、ミナミ(ヌマエビ)2匹(6/3現在すでに死去)、オトシン1匹からスタートしました。

★全景★
anabaskan.jpg

★水草の陰からこんにちは★
gurami_hello.jpg
この子は体色が薄いのが気になっていました。・・・案の定、昨夜亡くなりましたもうやだ〜(悲しい顔)

★ゆったり、のんびり#63893;★
guramies02.jpg

グーラミー館は、コケ・スネール取り要員も豪華です。
オトシン君にベネズエラヌスコンビ揺れるハート
むしろこちらに、上の娘がメロメロですわ・・・

グーラミー館の華麗なるナマズ族
ニックネーム ゆうこ at 05:26| Comment(15) | TrackBack(1) | アナバス系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月01日

ベタ君、薬浴から復帰!!!

みなさん、応援と祈りとを、ありがとうございます。
betta_0530.jpg

[以下、青ベタ君の代弁です]

先月半ばに、自慢の尾ひれが溶ける災難に遭い、薬浴に出かけていました。
先週は、地元の小学2年生の子供たちが大勢会いに来てくれました。
薬浴槽は玄関先の水槽台の下の段にあったけど、目ざとい子は僕を見つけてくれました。
その頃は、「薬剤除去」という名のリハビリに励んでいて、エサも慣らし程度(外のメダカ水槽の天然プランクトンとか)だったかな。

薬浴に出た魚の中には、生きて帰れないやつもいるとか。
そしてゆうこは、「生きて帰れないとしても仕方ない」と心のどこかで思いながら、僕含めた魚たちを薬浴させるのだとか。

ゆうこんちの子供は、なぜか女の子のほうがお魚好き。
僕が薬浴に出かけた間に、僕の元いた水槽は「リセット」され、おまけにピグミー君たちを連れてきたようだけど、代わりに新居が用意してあった。
shinn_bettakan.jpg
(引越し中の模様)
shinn_bettakan01.jpg
新居、水合わせ中は「狭exclamation&question」と思ったけど、ビニールから出てみたら、木の下にもぐれて結構面白いひらめき
水草がもっと伸びれば、隠れ家が増えて落ち着けそうだ。

あと、新居はガラス越しにピグミー君が見えるから、やつらと目が合えばおのずとフレアリンググッド(上向き矢印)
ピグミーズも、短いひれを目いっぱい全開で応戦むかっ(怒り)
「やつもやっぱりアナバスだな〜」て思った。








ニックネーム ゆうこ at 05:29| Comment(10) | TrackBack(1) | アナバス系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする