2007年09月28日

御礼★お祝い

皆さん、我が家の「お宝」ご覧くださいまして、ありがとうございました。
あるものは捨てずに使いたいのですが、特に水槽は置場が・・・・ないもうやだ〜(悲しい顔)
うちに置いておいて「片付かない」と母から苦情が来る前に、ダメ元でビッダーズに入札しました。
mizukusa_hokannko.jpg
水草は・・・36cm水槽を保管庫にしています。
ヤマト君ががんばって働いています。

続いて、お祝いですバースデー
1shuunenn.jpg
ブラックネオン君、カージナルテトラ君が、飼育開始1周年を迎えました!!!!
ネオン君にも1周年の子が何匹かいます。

パチパチ★

ニックネーム ゆうこ at 15:19| Comment(11) | TrackBack(19) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

[譲ります]お宝一覧

「お宝」は、お一人様につき一品、着払い送料のみでお譲りします(それでもショップで買うよりお得)。
同じものは複数ありません。早い者勝ちです。
水草つき岩石や流木は、到着時水草が枯死していた場合、メールでご連絡いただければ代替品をお送りいたします。

★ラインナップはこちら★

anubias_nana2.jpg

microsorium3.jpg

anubias_nana1.jpg

microsorium2.jpg

microsorium1.jpg

bettatank.jpg

水槽に入っている外掛けフィルターは、交換用スポンジストレーナーと活性炭マットがついています。
なお、水槽のみ、フィルターのみのご注文もOKです。

お気に入りの品が見つかりましたら、こちら(メールフォームが出ます)に記入して送信してください。
ニックネーム ゆうこ at 11:25| Comment(12) | TrackBack(3) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

水槽整理での「お宝」

少し涼しくなった時を狙って、何とか水槽を掃除し、水草や流木類も手入れし、取れるコンセントの数と置ける水槽数を再計算して、ようやく魚種が決まりました。

[1階]

tetraworld.jpg
テトラ館(旧赤コリ邸)
コリ導入の機をうかがっています。


pigmyworld.jpg
ピグミー館
「全滅か?」と思った時に、1匹残ったピグミーグーラミィとヤマトヌマエビ発見!!!めちゃくちゃ感動しました。(イシマキガイは昨日死んでしまったのを確認)

[2階]

かつてベタ君のいた場所に、彼らを連れてきました。
水草をたくさん収容できるように、水槽も棚の強度ぎりぎりに大きくしました。
southasianworld.jpg
ゼブラダニオ君と、ドワーフグーラミィ(ゴールデンハニー♂)と、ヤマトヌマエビがいます。

この本数が、おそらく今後のうちの「いっぱいいっぱい」。

---で、お宝が掘り出されましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

いろいろ思いのある品々だけど、都合でずっと置いておけません。
大切に使ってくださる/育ててくださる方に譲ります。


ニックネーム ゆうこ at 10:27| Comment(2) | TrackBack(1) | アクアリウム全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

再スタート

1階玄関先に増設できるコンセント数を確認し・・・

水槽1本にファン1台ずつつける想定をして、

最大差し込み口数を、水槽1本あたりの電装品の数で割ります。


すると・・・・

renewal_0902.jpg
旧赤コリ邸の40cm水槽(上段)と

renewal_0902_sono2.jpg
30cmピグミー水槽(下段)

---の2本を玄関先に置くのがやっと、という勘定です。


酷暑を生き抜いた魚種は、

魚ブラックネオンテトラ×5
魚カージナルテトラ×2
魚ネオンテトラ×2
魚イシマキガイ×3(40cmと30cmに分かれています)
魚ヤマトヌマエビ×1(30cmにいます)
魚ピグミーグーラミィ×1


コリドラス君たちは、梅雨明けの声と共に、次々に力尽きていきました。夏眠に持っていくための餌切りに耐えられなかったかも・・・

青コリ邸は全滅、そして、青ベタ君も、昨日の昼下がりに息を引き取りました。

今年の異常に暑い夏を振り返って、これからも熱帯魚たちを飼い続けるならば、餌を絶やさずにすますためにもファンをつけてしっかり空調しよう、と固く決意しました。

aquaplants.jpg
あちこちの水槽に散り散りに植わっていた水草も、水道水を何度も替えて水洗い。傷んだところはバッサバッサとトリミング。
有茎草へのダメージがひどかったもうやだ〜(悲しい顔)ハイグロフィラは9割滅、アナカリスも半分は処分・・・その中で、バコパ・モンニエリとバリスネリアが持ちこたえてくれました。
写真のバケツに入った水草を、2階子供部屋に新たに水槽を建てて、植えられる分だけ植え込みます。

昨年夏越しに成功したヤマトヌマエビが、今年は不調でした。
ということは、今年の夏は昨年より暑かったんだなあ・・・


ニックネーム ゆうこ at 20:10| Comment(8) | TrackBack(2) | 熱帯魚総合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする