2007年09月02日

再スタート

1階玄関先に増設できるコンセント数を確認し・・・

水槽1本にファン1台ずつつける想定をして、

最大差し込み口数を、水槽1本あたりの電装品の数で割ります。


すると・・・・

renewal_0902.jpg
旧赤コリ邸の40cm水槽(上段)と

renewal_0902_sono2.jpg
30cmピグミー水槽(下段)

---の2本を玄関先に置くのがやっと、という勘定です。


酷暑を生き抜いた魚種は、

魚ブラックネオンテトラ×5
魚カージナルテトラ×2
魚ネオンテトラ×2
魚イシマキガイ×3(40cmと30cmに分かれています)
魚ヤマトヌマエビ×1(30cmにいます)
魚ピグミーグーラミィ×1


コリドラス君たちは、梅雨明けの声と共に、次々に力尽きていきました。夏眠に持っていくための餌切りに耐えられなかったかも・・・

青コリ邸は全滅、そして、青ベタ君も、昨日の昼下がりに息を引き取りました。

今年の異常に暑い夏を振り返って、これからも熱帯魚たちを飼い続けるならば、餌を絶やさずにすますためにもファンをつけてしっかり空調しよう、と固く決意しました。

aquaplants.jpg
あちこちの水槽に散り散りに植わっていた水草も、水道水を何度も替えて水洗い。傷んだところはバッサバッサとトリミング。
有茎草へのダメージがひどかったもうやだ〜(悲しい顔)ハイグロフィラは9割滅、アナカリスも半分は処分・・・その中で、バコパ・モンニエリとバリスネリアが持ちこたえてくれました。
写真のバケツに入った水草を、2階子供部屋に新たに水槽を建てて、植えられる分だけ植え込みます。

昨年夏越しに成功したヤマトヌマエビが、今年は不調でした。
ということは、今年の夏は昨年より暑かったんだなあ・・・


【熱帯魚総合の最新記事】
ニックネーム ゆうこ at 20:10| Comment(8) | TrackBack(2) | 熱帯魚総合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ウチの90は人間用扇風機を一日24時間回しっぱなしでしたぁ、しかも強で・・・
最近はめっきり涼しくなったのでライトのリフトアップをおろしてCO2添加も再開しました!

管理し易い季節になりましたね!

新規立ち上げ楽しみです!
Posted by となりのスクスク at 2007年09月02日 21:11
再スタートですね。
これから涼しくなるので、今後が楽しみですね。
小動物や小魚は、飼育下では、冬眠・夏眠させないようにするほうがいいみたいです。
アクアは経験を糧にですよ、応援してます。
Posted by puku at 2007年09月03日 19:00
今年の夏は暑かったですよね〜。
涼しくなったかな?と思っていたのですが、また暑くなってます。

過ごし易い陽気で水槽ライフ楽しみたいですね♪
Posted by のり at 2007年09月04日 11:00
スクスクさん

こんにちは。
家電の扇風機、強力でしたか…クリップ式とか机上タイプ、寸法次第では来年導入してみようと思います。

あと、2階子供部屋の水槽は40cm・上面ろ過装置にしたらライトをフタにする羽目に…また、出費です(-.-;)
Posted by ゆうこ at 2007年09月05日 14:36
pukuさん

こんにちは。
只今、水槽の一大リフォームに取り組んでいます。
どこにいくつまで水槽を置けるかの再計算をしたら、手放さざるを得ない水槽や、収容しきれない岩や流木(水草付き)も出ました。

器具も水草も、無駄にしたくないです。
整理できたらブログでお知らせしますo(^-^)o
Posted by ゆうこ at 2007年09月05日 14:47
のりさん

こんにちは。
金魚たちのフォトフレーム、飾ってくださりありがとうございます(^O^)

水戸は朝晩「だけは」過ごしやすくなりました…が、今日は台風接近で天気コロコロ変わってつらい(-.-;)

9月は子供関係が詰まってませんか?
無理せず行きましょう〜(私もだ)
Posted by ゆうこ at 2007年09月05日 15:05
いよいよですね!たのしみです。
ハイグロフィラですが、うちもダメになってきてます。
植てから、半年ほどはよかったのですが、最近は駄目です・・。
下の葉は落て、上だけ残っていてヤシノキ状態になってます・・・・。
Posted by とっちゃん at 2007年09月06日 19:00
とっちゃん

こんにちは。水戸は台風一過でまたまたくそ暑くなってしまいました(-.-;)
今、中学校の体育祭の昼休みですが、「日差しが、痛い」…

うちのハイグロは、グーラミィ水槽の一株だけ残りました。
一時涼しかった間に他の水槽も掃除し、コンセントの数を再計算して配置変えしたら、岩石(アヌビアスナナかウィローモス付き)がいくつか余りました。
他にも流木1切れ(ミクロソリウム養生中)が余っています。水槽も最低1本、行き場を失いました。

ゆうこんちに置ききれなくなった水槽を大事に使って下さる方、水草は育てて下さる方いらっしゃいましたら、お分けしたいと思っています。
これから広告出しますね。
Posted by ゆうこ at 2007年09月08日 12:56
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1059567

この記事へのトラックバック

ベタは肺呼吸する 熱帯魚ペット
Excerpt: トラバ失礼します。いろんな豆知識を発信しているペット大好きです??もし、ご迷惑でしたらゴメンナサイ… ベタという熱帯魚のメス(写真左)を飼いはじめたんですけど…
Weblog: ペット事情 熱帯魚と昆虫
Tracked: 2007-10-09 02:54

日本一売れている最強・最短の高校受験マニュアル登場!
Excerpt: 日本一売れている凄い『高校受験マニュアル』が、ようやく一般発売されました。この学習方法をはじめて見る方がほとんどかと思います。この学習方法は、どんな学力の子でも、このやり方を教えると、時間を忘れて勉強..
Weblog: 最強!日本一の高校受験マニュアル
Tracked: 2007-10-12 23:08