2007年04月02日

参った(>_<)

…ガーデニングしかしない母に(T_T)

彼女は金魚とメダカの区別がつかない。

エビと魚類の区別もつかないかもしれない。

観賞魚水槽の中の生体、すべて金魚に見えるみたい。


---とここまで携帯で打って送信してみて思ったこと。

おさかなを飼わない人たちには、水槽ってそんなふうに映るんだろうな顔(汗)

私や子供たちがお世話になっている病院に、熱帯魚水槽のあるところがいくつかあるのだけど、待ち時間に水槽を眺めに来る親子連れでも、グーラミーを思いっきり「金魚」て呼んでるお母さんいたし・・・がく〜(落胆した顔)

私だって、ガーデニング面は、母はじめとするガーデニング愛好家たちから見たら、もうムズムズするほど無関心の無頓着ふらふら・・・涼しい顔で「これなんて名前?」と聞いたりはしたけれど、私が花の名前を聞くことは、花を愛する母にとっては「花の名前も知らないの(常識ない)?!」と刺激になってしまうみたい。

命あるものには、みんな、名前がある。
おさかなでも、水草でも、陸の草花でも・・・飼い方育て方云々より前に、正しく名前を覚えることから始めたいな。



ニックネーム ゆうこ at 16:41| Comment(8) | TrackBack(3) | アクアリウム全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お母様お茶目わーい(嬉しい顔)
観賞魚を金魚と呼んでしまうんでしょうね?
Posted by となりのスクスク at 2007年04月02日 19:51
あはは、全て金魚ですか。
そうですねー私の親の世代って
鑑賞魚と言えば金魚ぐらいだったんでしょう。
ガーデニング・・・
丸く花びらが多い花のほとんどを
菊だと思ってしまう私も同じようなもんですね。
Posted by トム狂う’s at 2007年04月03日 00:45
スクスクさん

こんばんは。
観賞魚が全部「金魚」に見えるの・・・うちの母だけじゃないようです。
おさかな全体への関心度なのかなぁ?

ちなみに、私は金魚なら水槽にヒーターたきません顔(チラッ)水草もカボンバかアナカリスをまばらにしか植えません・・・
Posted by yuko at 2007年04月03日 02:53
トム狂う'sさん

こんばんは。
「アクアリウムでもガーデニングでも、それをする人としない人では、同じものも違って映るんだなあ・・・」
---と、改めて思いました。

振り返れば、私の子供の頃は、ペットショップのお魚売り場には、金魚しか置いてなかったかもしれないです。それどころか、ショップで金魚を買うこと自体がすごく贅沢で、「金魚は金魚すくいでゲットしてくるもの」て感覚でした。
熱帯魚は水族館や熱帯植物園で見るもので、小学校の理科室で飼われていたヒメダカさえ、とっても豪華に見えた・・・

「今」が、アクアリストにとっては売り手市場なのかもしれませんね顔(イヒヒ)
Posted by yuko at 2007年04月03日 03:04
初めまして!「常陸えび」の関いいます。
love fish!(pukuさん)ブログを経由してきました!
同県の方だったので「おっ!」と思い、ついコメを^^
しかもプロフィールに「興奮すると茨城弁炸裂」笑いましたよ^^

茨城って充実した良いショップってありませんよね〜
私が住む県南地区は全然ダメ^^;
以前は6号にある水戸熱帯魚センターへも何度か行きましたが・・・規模が大きいだけであそこもダメでしたし・・・。
水戸って良いショップあります?

また寄らせて貰いますね〜!
Posted by 常陸えび at 2007年04月03日 15:00
関さん、ようこそいらっしゃいましたわーい(嬉しい顔)
昨年から同県のアクアリストを探してたんです!!

水戸は、おさかなだったらこだいらさんかトモニーが大きなところかなあ。
こだいらは観賞魚専門店(虫と水草、スイレン、アサザも売ってます)で、エビを飼う人かなあ、店員さんにいろいろ相談してて会計がつまる光景をよく見かけます。(私もおさかないるから、あまり気にしないけど)
トモニーはまだ行ったことないのですが、こんどチェックしたいものです。

私は、水槽とか用具とか、おさかなの買い増しはホムセで済ますこともあるけれど、何か疑問がある時は、こだいらさんに行きます。
Posted by yuko at 2007年04月04日 09:26
お久しぶりです。
ブログのリンク先を修正しておきました。
遅くなってしまい、申し訳ございません。

今後ともよろしくです^-^
Posted by きつね at 2007年04月04日 23:40
きつねさん

こんばんは。
昨年12月からこの春のお彼岸まで、水槽だけでなくブログまで冬眠していました眠い(睡眠)
しかし・・・お彼岸の声と共に水槽の手入れを始めたら、「家事さぼって魚の世話かい顔(ぷんっ)」と母ににらまれるようになってしまいました・・・自身がペット飼育をしないから、「春は水槽手入れや改装の季節」とわかってもらうのは無理です。。。

すっかり熱帯魚づきましたが、4月からヒメダカの止水飼育を始めました。
「グリーンウォーター」を沸かすためなんですが、正直言ってろ過装置つきの水槽より100万倍くらい難しいです。
Posted by yuko at 2007年04月05日 00:48
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/793132

この記事へのトラックバック

質問掲示板つくりました・・・
Excerpt: ガーデニングの質問掲示板作りました。どんな事でも質問してください!
Weblog: ガーデニング入門
Tracked: 2007-04-04 01:28

ウッドデッキ (趣味・ガーデン用品)
Excerpt: ウッドデッキ (趣味・ガーデン用品) お好きな場所が、いつでも簡単にあこがれのウッドデッキに変身! 価 格2940円 <a href="http://blog.livedoor.jp/chieco_sanbo/archives/50755476.html" target="_blank">http://blog.livedoor.jp/chiec..</a>
Weblog: はいびすかす
Tracked: 2007-04-04 04:49

熱帯魚のグッピーの繁殖、飼育、産卵
Excerpt: 熱帯魚のグッピーの繁殖、飼育、産卵
Weblog: 熱帯魚のグッピーの繁殖、飼育、産卵
Tracked: 2007-04-05 21:59