2007年04月05日

ブラックネオン君の赤ちゃん♪

blackneoneggs.jpg
おとといの朝、ウィローモスをどけて、(たぶん)ブラックネオンテトラの卵水槽を、上から見てみました。

先週木曜に産卵を確認したんで、昨日はだいたい6日目。
ふ化したかしないか・・・の微妙なところ。

底砂なしにしても、水槽の底が黒いんで、稚魚がいるのかいないのかもわからない。
拡大してみても、なおわからないもうやだ〜(悲しい顔)
blackneoneggs_large.jpg

ライト付き虫めがねで水面を見たら、「先っぽが光る透明なもの」が水面をちらっとうごめいた・・・揺れるハート
わくわく顔(イヒヒ)

自分では判断できないので、子供の習い事の送迎ついでにこだいらさんに寄って、状況をお話ししました。

すると、「先っぽが光る透明なもの」は、稚魚とのこと!!!
テトラの稚魚は、小さくて、かつ体色が透明なんで、虫めがねでないと見えないようです。

稚魚水槽の水替えの仕方と、「グリーンウォーター」の作り方も、ブリーダーさんに教えてもらってきました。
どこまで育つか未知数だけど、ベストを尽くして育てていきますわーい(嬉しい顔)

ニックネーム ゆうこ at 01:12| Comment(6) | TrackBack(1) | テトラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おめでとうございますぴかぴか(新しい)
これからが楽しみですねグッド(上向き矢印)
グリーンウォーターが早くできるといいです、私は諦めましたがあせあせ(飛び散る汗)

みんなスクスク成長しますようにハートたち(複数ハート)
Posted by となりのスクスク at 2007年04月05日 01:26
スクスクさん

こんにちは。
稚魚誕生は嬉しいo(^-^)o
でも、ペットに興味ない母との「補助水槽置き場」を巡る攻防は激化(>_<)

エヴェリスの四角い75Wヒーター、見ました。ごく最近出たみたいですね…
Posted by yuko at 2007年04月05日 18:05
こんにちは。

自分の水槽内で繁殖して稚魚が稚えびが・・・
この嬉しさって堪りませんよね^^
みんな確り成長してくれると良いですね!
Posted by 常陸えび at 2007年04月10日 11:39
こんばんは。
ブラックネオン君は、もしかすると採卵のみで終わるかも猫(泣)テトラ自体が水槽繁殖は難しく、プロのブリーダーさんでやっとこみたいで。
でも、抱卵が見られただけでも、何か素敵な贈り物をもらった気分プレゼント

それにしても、あ〜〜〜激務だ、現在、始業式に入学式にPTAに懇談会・・・水槽の手入れどころでない、ネットにログインどころでない日々を送っています。
せめて一息ついた時に楽しく更新できるように、写真には日付写しこむようにしました・・・
Posted by yuko at 2007年04月11日 04:09
ネオンテトラの赤ちゃん今買ってます。顔(ペロッ)可愛いですよね!♪顔(泣)
Posted by ● at 2007年04月22日 19:57
ネオンテトラの赤ちゃん今買ってます。顔(ペロッ)可愛いですよね!♪顔(泣)
Posted by ● at 2007年04月22日 19:58
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/797110

この記事へのトラックバック

グッピー 飼育の体験談
Excerpt: こんばんわ初めまして。 みなさん熱帯魚グッピーを飼育したことがありますか?
Weblog: 熱帯魚 グッピーの飼育【グッピーの飼育を楽しもう】
Tracked: 2007-04-17 04:03