2007年04月25日

デカい(^O^)荒い(>_<)白コリトリオ

白コリトリオです。
…多分メスが最低1匹います。
何か体バカでかいし(^_^)v
腹びれ丸っこいし。
ずんぐりしてて、体長も長い。群れるよりもボテーとたたずんでます。
shirokori_up.jpg
…おととい840円/5匹で迎え入れて、昨日だけで2匹死亡確認、埋葬しました。
2匹の死因は、1匹が「ベストプレイス争奪戦」に敗れて頓死、もう1匹がスポンジフィルターの隙間にはまっての圧死でした(T_T)

…合掌…チーン(;_;)

akakori_up.jpg
ネオンテトラ水槽でふしゃふしゃ群れている赤コリとは、体型も性格も違います。
赤コリ君はスラッとしてて、細長い腹びれ。最低1匹はオスがいます。

上の娘は「白コリは改良品種だから群れない?」なんて考えて、下の娘は「白コリは怖い(-.-;)」と…

私は原種寄りだけど、白コリは少数飼えば1匹でヤマトヌマエビ3匹分くらいコケ掃除を頑張りそうです(^w^)

shirokori_in_tunnel.jpg
アヌビアス・ナナをつけたセラミックのトンネル(「シェルター」の名で売ってました)が、白コリたちには人気の場所みたいですわーい(嬉しい顔)


ニックネーム ゆうこ at 14:46| Comment(5) | TrackBack(0) | コリドラス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
合掌 コリちゃんやすらかに・・・。

白コリちゃんはお掃除大好きなんですね!
だんだん賑やかになってきました!写真が楽しみです!!!

因みに私はオスメスの区別ができません...。
Posted by となりのスクスク at 2007年04月25日 17:41
☆になっちゃった子は 残念でしたね。
水槽に 慣れたら、もっと おちつくのではないでしょうか?
コリちゃん、コケ掃除してくれるって、いいですね。
産卵場所作るときしかないよ、うちでは。。。

カラシン繁殖用の記事 発見されましたか。
ブラックウォーター作るのと、産卵床に 動物性のものを 一切入れないことが 大切です。
あとは、仔魚の餌です。
また トライしてみてね。成功を 祈っています。
Posted by puku at 2007年04月25日 19:32
ー追伸ー
リンクしてくれてあったので、こちらも
させていただきました。
ありがとうございます。
Posted by puku at 2007年04月25日 19:33
@最近めっきり携帯から

スクスクさん

おはようございます。
白コリは36cm間口に3匹で落ち着きそうです。
ただ、水草食害覚悟して餌控えめでないと、働かなくなる危険も大(-"-;)

その点オトシンの寡黙な仕事ぶりは頭が下がります(T_T)
が、裏を返せば人工飼料に全く餌付きません(・_・)エッ..?
Posted by ゆうこ at 2007年04月26日 06:35
pukuさん

おはようございます。
新しい仲間は、始めは検疫水槽からがいいのかしら?
ちょいちょいショップの下見しながら買ったけど…残る3匹の白コリたちに頑張ってもらいましょう。

ラミーノーズ&白コリ邸は、コリより先に☆エビが出ました。
エビが生きられない=水ができてない(T_T)

ラミーノーズ君の成績はさほど悪くない(1ヶ月で9匹/10匹中生存)ので、新入りを足さずにもうちょい頑張ってみます(・o・)ノ
Posted by ゆうこ at 2007年04月26日 08:14
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/822580

この記事へのトラックバック