2007年04月28日

ブラックウォーターを点ててみる

おとといから昨日かなあ・・・不自然におなかのふくらんだネオンテトラを1匹確認しています。
餌食いは落ちてませんが、ネオン水槽は餌ストップしてみて満腹か抱卵かチェックしようと思います。

「まさか」に備え、ブラックウォーターを点て始めました。
昨日は何か虫が騒いで、100円ショップでピートモスをゲットふくろ、現在"アクア用品用鍋(→注:ありあわせの未使用鍋、使わない時は物置にしまいます)"で夜中ですが怪しく煮沸。
水から弱火でコトコト1時間いい気分(温泉)喫茶店
boiling_peatmoss.jpg
ここを参考に作りました。

ブラックネオン君薬浴リハビリ水槽(下の写真:4/14撮影)は、小さく建て替えて・・・fishicu.jpg

おなかのふくらんだネオンテトラは、今朝は見慣れた姿、おなかも平らでした。
まあ、「空振り」ではあったけど、ある意味ホッとしました。
pHその他のテストをしてないんで・・・
ピートモスを煮込んだところで、お魚の住める水になったわけではないし。

採卵や繁殖に使わなくても、水草のコケ防止や新しく買ったお魚の検疫などに気楽に使っていこう。

ニックネーム ゆうこ at 07:50| Comment(4) | TrackBack(2) | アクアリウム全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お手製のブラックウォーターなんて凄いですね!
私は手間を考えると専用のものを買ってしまいます・・・。

繁殖にしようするのは、刺激を与えて産卵を促すとか?そんな使い道でしょうか?

もしよければ教えてくださいませ!
Posted by となりのスクスク at 2007年04月28日 09:51
おじゃまいたしま〜す。
先日は遊びに来て頂きありがとうございました♪これからもよろしくお願いします。

ブラックウォーター作ったんですか!
凄いです。今回は空振りで残念でしたけど、次回が楽しみですね♪

また遊びに来ます。


Posted by のり at 2007年04月28日 16:38
スクスクさん

こんばんは。
今日は「マジックリーフ」とヒーターとpHテスト紙をゲットしてきました。
30cm水槽8分目の水に一掴みのピートでpH6.5から7.0未満、ネオン系&赤コリ邸も同じくらいでした。

ネオン抱卵はイマイチ自信ないけど、"ブラック"ネオン君のお腹も怪しい、ラミーノーズ君にもお腹の大きくなってきてるのが出てきてます…

手堅く1種類ずつ採卵しよう…水槽キャパ限られてるから。
Posted by ゆうこ@携帯 at 2007年04月28日 18:29
のりさん

こんばんは。
ご訪問ありがとうございます(^O^)

ブラックウォーターを点てたのは、「安くあげるため」!(b^ー°)
ブラックウォーターの素は、最安値で3000円以上、効果は約1ヶ月。熱帯魚の全水槽をブラックウォーター仕様にしないと買う気になれなかったです(T_T)

今日アクアショップでピートを見たら、スコップ1〜2杯分で700いくら(・_・)エッ..?オマケに要煮沸(◎o◎)、私が2リットル100円で買ったのと、使い方おんなじ(@_@)

生体も、☆になった時の損失感を思うと、庶民派魚ばかりです。
Posted by ゆうこ at 2007年04月28日 19:07
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/825206

この記事へのトラックバック

熱帯魚のおもしろい物発見しました。
Excerpt: どうもこんにちわ。 今回のコラムでは面白いものを発見したので紹介します。
Weblog: 熱帯魚 グッピーの飼育【グッピーの飼育を楽しもう】
Tracked: 2007-05-02 16:07


Excerpt: 効果的なあがり症チェックとは?
Weblog: あがり症チェック
Tracked: 2007-10-14 12:09