2007年05月08日

リベンジ魚ニュース

4月後半からリベンジ飼育しているのは、次の3種:

魚ベタ

魚白コリ

魚青コリ


前回の飼育記録更新が目前なのは、ベタ君。
aobeta_042007.jpg
4/22にうちにやって来ました。
尾ひれがちと短くなってきてるのが気になるけど、ヤマトヌマエビ&オトシンの豪華スタッフ?とともに、じつに優雅に暮らしています。
ベタ館は2階の西側子ども部屋にあるので、冬はあったかいけど夏は酷暑になります。
おとといの夏日には、水温すでに30℃がく〜(落胆した顔)あわててファンも出しました。
beta_red.JPG
昨年、ボトルで飼った赤ベタ君の飼育日数まで、あと2日。
がんばれ、青ベタ君!!


aokory_2007.jpg
こちらは青コリ君。
体色別に水槽を分けてからは、まるでワキン並みにびゅんびゅん泳ぎます。
4/30に2匹、5/1に4匹増員して、現在6匹。ラミーノーズたちとおそろい?か、灰色&銀色でしぶ〜〜〜〜い水槽を演出してくれてます。

下の娘(小3)いわく、
すごく目が休まる水槽わーい(嬉しい顔)

---だとか。
前の日記で触れた「隻眼くん」も、ハンデを感じさせない泳ぎをしています。
ちなみに今朝方、この水槽ではラミーノーズ君が1匹エビにやられてしまっていた・・・
でも、ラミーノーズたち、3/26にやってきてからまだまだ8/10がんばってます。彼らの色揚げるのは難しいけどね。


そして、残る白コリ君は・・・




shirokori_up.jpg
どでかい白コリ、「森三中」は、先週土曜日に最後の1匹が天に召されていきましたもうやだ〜(悲しい顔)

動きはゆっくりだけど、「底モノ」を地で行く風格、でもいざ突進すると破壊力満点がく〜(落胆した顔)
穴倉が好きだった白コリクインテット・・・だけど、その穴倉で災難にあわせてしまったねもうやだ〜(悲しい顔)
ごめんね、白コリ君。

昨年の白コリ飼育日数、3匹で最長14日。
今年が5匹で、最長12日。。。
うちはなぜかアルビノと分が悪いようだふらふら
2年連続即全滅だと、さすがに凹みますもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)
コリ大大大好きだけど、アルビノだけはコリたかも。


【熱帯魚総合の最新記事】
ニックネーム ゆうこ at 16:22| Comment(8) | TrackBack(0) | 熱帯魚総合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
夏日の水温上昇は要チェックな季節ですね。
目が休まる水槽がいいですね!心も休まります!
白コリちゃんは残念でした、私も以前パンダを2度も数日間で☆にしてからコリてますぅ。
ラミー君はウチにも2匹いますよ〜って あれ? 1匹しか姿が見えない(汗)
Posted by となりのスクスク at 2007年05月08日 18:09
スクスクさん

こんばんは。
「パンダ」君は水槽に馴染ますの難しい…とアクア本で読んでます。
単価もちょっと高いし…「高くて長生きしない」となると愛でておしまいなyukoですf^_^;

「アエネウス」の丈夫さは赤〈白(白がより強い)て手持ちのアクア本に出てるけど、水戸市某所では当てはまってませ〜ん(*_*)…て言いたい気分です。
Posted by ゆうこ at 2007年05月08日 20:27
リベンジ魚たち のりきてくれるでしょ、きっと!!
コリなどは、元が当たらないと、幼魚期は 弱いかもですね。
☆になっちゃた時の水槽状態など メモっておくと、今後に いかせるかもですよ。
Posted by puku at 2007年05月08日 23:53
pukuさん

おはようございます時計
最近アルファベットでハンネを打つのがかったるいです・・・携帯からのコメレスが多いんでphone to

飼育記録をつけるのは、基本的には楽しいものです。
亡くなってしまった記録を書くのはとっても悲しいけど、書くことで「次につなげよう」「亡くなったおさかな(たち)から何か学ぼう」って気持ちになります。
ベタリベンジも、白と青の"コリベンジ"も、そうした昨年の反省をもとに始めました。

ベタといえば、娘が昨年脱出死した赤ベタ君の亡骸を見なかったのがせめてもの救いだったように思います。水の外に飛び出して逝ったベタの亡骸は、一度見たら一生忘れられませんもうやだ〜(悲しい顔)おさかなの一番悲しい姿かも・・・
Posted by ゆうこ at 2007年05月09日 05:16
こんにちは。
ベタ
白コリ
青コリ
の飼育記録がのびるといいですね。
Posted by zerorii at 2007年05月09日 11:04
zeroriiさん

ようこそいらっしゃいました♪
リベンジ応援ありがとうごさいます(^o^)/
白コリの今回の記録は12日で止まっちゃったけど(T_T)

青ベタ君があさってで記録更新です(^O^)パチパチ
Posted by ゆうこ at 2007年05月09日 12:15
リベンジ成功すると良いですね(・∀・)♪

気に入ってお迎えした魚ですから☆になった後に店頭で見ても気になりますよね。
Posted by にゃち at 2007年05月09日 18:08
にゃちさん

こんばんは。
ベタは長女がえさ担当です。今年は水替えの修行?が加わりました。
中学入学式直前にトモニーでベタを見てヤラレてしまった彼女に、「きちんと水槽を作ってお迎えしようね」と話して迎えたのが、今の青ベタ君です。

彼との楽しい思い出をたくさん作りたいな(^_^)v
Posted by ゆうこ at 2007年05月09日 21:08
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/836422

この記事へのトラックバック