2007年05月16日

「ラミーノーズ」テトラ

raminose_hatena.jpg
「ラミーノーズ・テトラ」として買ってきた、青コリの住む第2水槽のテトラ君・・・

実は、ラミーノーズじゃないかもしれないんです。
もし、ラミーノーズじゃなかったら・・・

レッドノーズ・テトラ

頭が赤いのはどちらも同じで、ものすごく微妙な違いなんだけど、
「ラミーノーズ」と「レッドノーズ」では、尾ひれの模様が微妙に違うみたいです。
「ラミーノーズ」でも「レッドノーズ」でもない、「偽ラミーノーズ」もいるようだ・・・がく〜(落胆した顔)
詳しくはこことかここに出ています。

うちのは、どっちだろう?
近々、接写で撮って確認したいカメラ
撮れるかなあ?

ニックネーム ゆうこ at 11:17| Comment(12) | TrackBack(0) | テトラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
可愛く整列してますね!
どちらでも飼い込んでくると可愛くなっちゃいます!

因みにラミーだったら水質が合って体長がいいともっと赤くなると思います、逆に水質が合わなくて体長が優れないと赤が薄れますね。
Posted by となりのスクスク at 2007年05月16日 12:07
真相は??って感じですね(>_<)
種類の判別が難しい種類って多いんですねぇ。
でも、飼えばどちらも可愛さは同じ♪でしょうね(・∀・)
Posted by にゃち at 2007年05月16日 13:53
>「ラミーノーズ」と「レッドノーズ」
確かに似てますよね。どれがどれって判別するの難しいですよね。
エビでも、ミナミとして、ゼブラを売っていたり(この辺は判別できますけど)、ブルーシュリンプとして、ミナミ系統と、ミゾレ系統、その他というぐあいに混ざって売ってますから。

判別の結果が楽しみです。
Posted by zerorii at 2007年05月17日 09:11
スクスクさん

こんにちは。
今日は「ラミー」&青コリ邸で、エビくんが2匹夜中のうちに脱出死してしまっていました(T_T)
今朝は「事故現場」が心なしかツーンと臭いました。
子供たち登校後は早速底床掃除と水替え、&しばらく玄関ドアを開け放って換気をしました。

思い返せばその水槽、はじめ水草少なかったからか、水替えの時、水「だけ」替えることが増えてしまって、「底床掃除」がおろそかでした。

それにしても、「ラミーノーズ」など銀色のお魚は、接写しようとすると保護色でピンぼけ(-.-;)
私が下手なのか、保護色魚だから仕方ないのか?
Posted by ゆうこ at 2007年05月17日 13:34
にゃちさん

こんにちは。
私には「ラミー」ノーズか「レッド」ノーズかは大した問題じゃないです、ホントどっちも、どっちでもかわいいもん!(b^ー°)

でも、ホムセのペット売り場で「赤コリ」と「青コリ」がごっちゃにされてたりするとモヤッとする…(-"-;)

Posted by ゆうこ at 2007年05月17日 14:32
zeroriiさん

こんにちは。
エビ識別にかなり自信ないyukoです。
赤い「ビー」と「レッドチェリー」の区別がやっとこさです。
「ミナミ」ヌマエビと「ミゾレ」ヌマエビの識別は、お手上げかもしれません(T_T)

テトラの写真、尾ひれにピント合わせて撮りました。
アクア系掲示板とかで質問したら、謎解けるかなあ?
Posted by ゆうこ at 2007年05月17日 18:16
再度投稿スミマセン。
私のブログ内の『自作フィルター』に頂いたコメントに対し失礼なお返事をしてしまいました、今になって気付いたのですが、ホームページの件は他の方に紹介したサイト(エビ繁殖)の件でしょうか、私の名前からリンクできるようにしてしまったのですが、私が作成したものではございません。大変なご迷惑と誤解を招くこととなってしまったことをお詫び申し上げます。本当にごめんなさい、懲りませず今後ともお付き合いいただけましたら幸いです。
Posted by となりのスクスク at 2007年05月18日 01:37
>アクア系掲示板とかで質問したら、謎解けるかなあ?
御先輩方がいらっしゃるでしょうから、きちんとした情報を書けば解決できると思いますよ。

あくまでも参考hpとして
『★かつかつワールド★』
http://park6.wakwak.com/~katsu2/
の提示板の入口→アクアな提示板に書き込まれてはいかがでしょうか?凄い人が回答してくれると思われます。楽熱に連載している方とか・・・・。
Posted by zerorii at 2007年05月18日 09:53
どちらなのでしょうね?
似たような魚が沢山いるので、分からなくなってしまいますよね。

これぞ!という特徴が出てくると判明しますでしょうか。それにしても、集まって固まっていて可愛い♪♪♪
Posted by のり at 2007年05月18日 11:38
スクスクさん

こんにちは。
昨日は私も早とちりだったかも・・・
気持ちは、明け方にスクスク邸に書き込んだとおりです。
その後、中1の娘はテスト勉強、私はその傍ら、彼女とその友でやってる漫画同人系ホームページの更新をして差し上げてヾ(δoδ;o) ォィォィ
娘がツール借り担当、友達がイラスト担当で、ゆうこの監修付き・・・(∂_∂ 。)( 。∂_∂)(∂_∂。 )( 。∂_∂)アレ

彼女の今日の中間テストは、ボロッボロかもしれません。。。
Posted by ゆうこ at 2007年05月18日 15:09
zeroriiさん

こんにちは。
ダブった投稿整理しました。
実は昨日、茨城ではインターネット回線障害でIP電話が止まった地域があったんです(車の中で聞いたラジオで知りました)。うちは従来型電話回線だけど、「IP電話も万能じゃないな」って思いました。

「アクアな掲示板」、すごい方々が見えるんですね。
接写写真をネットにUPしてから伺おう・・・ッとその前に、例のテトラ君の接写写真の加工が先だパソコン

Posted by yuko at 2007年05月18日 15:15
のりさん

こんにちは★
世の中には何て「似て非なるもの」だらけなんだろう?
ちなみに、「ラミー」ノーズと「レッド」ノーズと「偽ラミー」ノーズの違う部分は、尾ひれの模様です。
尾ひれの模様をくっきりした写真、それもうちの銀テトラ君で微妙〜に違うやつを何匹か接写して・・・

・・・私が謎解きしても、ショップでまぜこぜに売ってるんじゃねぇ・・・ふらふらと首をかしげてるそばから、「怪しい」と思う水草発覚です---「ハイグロフィラ」として売られてた2種四葉
Posted by yuko at 2007年05月18日 15:24
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/844686

この記事へのトラックバック