2007年05月18日

アクアリウム5周年記念特別企画(3)〜今年の初挑戦〜

いろんなことが立て続けにあって、頭の中整理しきれないんで、「今年の初挑戦ごと」集をお送りします。

(1)グリーンウォーター
shisuimedaka2.jpg
稚魚が生まれた時に備えて、天然のインフゾリアを用意しようと試みて作ったんだけど、実質は「メダカ止水水槽」・・・
ヒメダカ君10匹ががんばりました。
でも、プラケースじゃなんかオシャレじゃなくて、15cmの細い水槽にしてみたりもしたけど・・・
medakabottle2.jpg
先週、10匹全滅もうやだ〜(悲しい顔)
---と同時に、30cm水槽のぷちビオ(実質は、ホテイアオイ栽培所)に改装されました。
住人?は、ヒメダカ20匹(2代目)と、カワニナ2匹でスタートしました。

(2)薬浴
こっちがホントの初挑戦です。
勉強すること、たっくさん・・・
以下、使用した薬剤と、おさかなリストです:







【ひごペット】魚病薬 イカリムシ症に リフィッシュ 40g【ひごペット】魚病薬 イカリムシ症に リフィッシュ 40g

リフィッシュ
4/13〜約2週間、ブラックネオンテトラと「ラミーノーズ」テトラ各1匹に使用。
ブラックネオン君は5月GWの間に元水槽に復帰しました。
「ラミーノーズ」君は、薬剤除去中に力尽きました。







【ひごペット】魚病薬 松かさ病に エルバージュエース 0.5g×4【ひごペット】魚病薬 松かさ病に エルバージュエース 0.5g×4

エルバージュエース
尾腐れ病、穴開き病にも効く・・・と魚病薬パンフに書いてあったのを見て、5/16から尾ひれが縮んできた青ベタ君に使用開始しました。
長期連用禁忌、と能書きにあるので、今日の水替え時から日なた水を足して少しずつ濃度を薄めています。

薬浴中の青ベタ君を見て、給餌係だった上の娘は、もう一度ベタを飼いたいとは言いませんでした。
「赤ベタ君の飼育日数を超せただけで満足」と言い、でも同時に尾の長いお魚の難しさ(グッピー♂の尾ひれが溶けて真っ白になった亡骸も見てきたし)をしみじみ感じて、「私の部屋では、どの魚なら飼えるんだろう?」って考えているようにも見えます。

あんまり魚病薬は勢ぞろいさせたくないんだけど・・・
最初に薬浴させたお魚が回復したばかりに・・・どこかに淡い期待を寄せてしまいます。
回復できなきゃ、出費はかさむし悲しい亡くなり方だし・・・



ニックネーム ゆうこ at 16:04| Comment(10) | TrackBack(3) | アクアリウム全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お魚の病気は大変ですよね、お魚に限らずですが・・・。お疲れ様でした。

グリーンウォーターも難しそうですね、メダカちゃんが多かったんでしょうか?かと言って少ないとインフゾリアのエサが出来ませんしね・・・2代目ヒメダカちゃんに頑張っていただかないとですね。

いろいろ挑戦されてて凄いです、私も見習って挑戦しなくては!!!

娘さんには懲りずにこれからも挑戦して欲しいです。


Posted by となりのスクスク at 2007年05月18日 18:49
スクスクさん

おはようごさいます。
青ベタ君、生きてます(^O^)
そろそろ薬剤の効力が切れるころ、活性炭を入れてみます。

今朝はおととい、昨日と連続してたエビの脱出もありません。
ホッと一息( ̄∀ ̄)
Posted by ゆうこ at 2007年05月19日 06:21
ご訪問&コメントありがとうございました♪
+勝手にリンク貼らせて頂きましたので
不都合であれば打たれ弱いので優しく拒否してください(笑
ベタは寿命が短いのでかわいそうですが、仕方ないですね…老化してくると免疫も激しく落ちてくるようで…青ベタ君頑張れ!
Posted by siam at 2007年05月20日 04:45
siamさん

こんにちは。
リンクありがとうございますo(^-^)o
子ベタ君、かわいい(^O^)勉強させてもらいますm(_ _)mこちらこそよろしくお願いします…

ところで、ショップでビン詰めされて売ってるベタって、結構お年寄りなことあるのでしょうか?
陳列時点で亡くなってるのもいるし、胴体が白く濁ってるのもいるし…

青ベタ君からなるたけ多く学べるよう、じっくりお世話と観察します…
Posted by ゆうこ at 2007年05月20日 13:39
こんにちは(・∀・)

犬や猫と違って病院も無いし、魚の病気の世話は大変ですね。
幸い、今いる我が家の魚達は大病した事がありません。
そうなったらテンパるだろうな(>_<)


そう! ショップのベタは他の魚に比べて雑に扱われている気がします! エア無し丈夫が裏目に出てケアが適当になっているとしたら悲しい事ですね。
Posted by にゃち at 2007年05月20日 15:17
にゃちさん

こんにちは。
〉「エアなしで飼える」…このキャッチはホント曲者です(-"-;)
今、ヒメダカをエアなしで飼ってるけど、底床と水草とろ過装置付けた水槽で飼うより100万倍くらい難しいです。

そういう意味では、ベタだけでなくアカヒレも災難だ(;`皿´)て思います。
Posted by ゆうこ at 2007年05月20日 18:16
エア・濾過なしは難しいですよね・・・・。
2代目達、頑張って下さい!!

具合の悪いお魚さん達も、早く良くなりますように。心配ですよね・・・。
Posted by のり at 2007年05月20日 23:27
のりさん

こんばんは。
中学生の宿題手伝いで、1amから活動しております・・・ふぁ〜〜〜眠い(睡眠)
「サボってるならサボってるまんまほっといたほうが楽だ」とわかっちゃいるけど、やっぱ現場を見て確かめないと安心できなくて、目が覚めてしまうyukoです。

ボトルアクアの日記、たまにネットで見ますが、「よく育ててる〜」と感動するばかりです。
うちはホテイアオイを屋外に生けて飼ってますが、「メダカたちはホテイアオイの生育(めぐりめぐってお天気)の影響をモロに受けてるなぁ〜〜」と感じます目
最近は晴れて暖かな日が増えてきたから、メダカたちの調子も上向きかなぁ?魚
Posted by ゆうこ at 2007年05月21日 02:19
詳しくは分かりませんが、スーパー併設やホームセンターは結構なオジイと思います。
去年産卵に成功して稚魚から育ててますが若魚はヒレ
の質が違うのでその辺りを見比べるしかないですね。
結構しっかりしてるのは最低でも半年以上経ってる
ハズですから…
寿命が1年ちょっとなので当たりが悪ければ
すぐに☆になってしまうこともあるみたいです。
トラベタはほとんどがタイからの輸入品なので
産まれた時期がわかりにくいと思います。
長々と失礼しました。(゚∀゚;)
Posted by siam at 2007年05月21日 04:55
siamさん

こんにちは。
スーパーなどは結構オジイなら…やたらと特価♪特価☆と宣伝した青ベタ君@200円は…
(◎o◎)
(◎o◎)
写真見ても、昨年脱出死した赤ベタ君@500円相当ジャー入りで980円は、決してポッタクリじゃないように思えてきた…

「エア不要、コップでも飼える」のキャッチを鵜呑みにしてさえいなければ、ゆったり優雅なベタライフが楽しめてたかも…
Posted by ゆうこ at 2007年05月21日 17:52
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/846943

この記事へのトラックバック

熱帯魚 通販
Excerpt: 熱帯魚を飼うにあたって調べて60cm水槽でいいだろうと思っていたけど、ショップの人に今...
Weblog: 熱帯魚 通販
Tracked: 2007-05-19 15:41

外国産グッピーの種類
Excerpt: 海外から輸入されている外国産グッピーにもいくつかの種類があります
Weblog: 熱帯魚 グッピーの飼育
Tracked: 2007-05-25 19:45

アクアリウム
Excerpt: 優れたインテリア性を持つADAの水槽から始めるネイチャーアクアリウム
Weblog: ADAで始めるアクアリウム
Tracked: 2007-05-27 18:15