2007年05月25日

怪しい時ィ〜〜〜♪

拡大・・・するのは無理なので、接写で撮って考えます。

前にも気になってた「ラミーノーズ」テトラ。
raminose_hatena2.jpg

「ラミーノーズ」か「レッドノーズ」か、はたまた「偽ラミーノーズ」かは、尾ひれの模様しだいみたいです。
この三者、学名だと違いがはっきりするけど、覚えてらんないよふらふら

---5月は陽気もよく、「森三中」死去後は、エビは脱出事件をはじめとしてバタバタ逝ってますが、お魚は比較的安定しています。ヒメダカ隊はすっかり入れ替わったけどね。
青ベタ君も、リハビリがんばってます。
なので、新しい水草に挑戦してみたくなって、コレ買いました。

hygro_hatena.jpg
「ハイグロフィラ」として、トモニーにて、180円@1ポット。
青コリ邸に植わっています。
でも、ハイグロフィラにしては下のほうの葉っぱが丸っこすぎるような・・・?
アクア本見ると、葉型、「ルトヴィシア」のほうが似てたりする・・・

hygro_rozae.jpg
「ハイグロフィラ・ロザエネルビス」、自宅近くの山新にて、300円@1巻。
葉が細くて赤いから、疑い持たず。

水草編は、上がどう〜〜も怪しいです。

ニックネーム ゆうこ at 13:31| Comment(12) | TrackBack(2) | テトラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
水草も魚も見分けはむずかしいですね。

尾鰭の3つの黒斑のうち真ん中の斑が短いのがラミーらしいですね、私もよくわかりませんが・・・2種類を見比べないとわかりませんね。
調子が良くなるとラミーの顔の方が赤くなると思います。

真ん中の写真はハイグロフィラ・ポリスペルマでしょうかね?下葉は水上葉の可能性が高いと思います・・・水上葉は水中葉より短くなるらしいですから・・・。

私の勝手な調査結果ですので参考までに・・・。

Posted by となりのスクスク at 2007年05月26日 11:37
スクスクさん

尾ひれの黒い筋の真ん中の長さねぇ…(?_?)
何軒かの店で「ラミーノーズテトラ」として売ってるテトラだけを集めて接写するか(・_・)エッ..?

緑のハイグロ、ポリなんとか(覚えられない(>_<)の水上葉は、丸っこいのでしょうか?(
Posted by ゆうこ at 2007年05月26日 13:41
全部分からないです(笑
ベタばっかりだし、水草も繁殖用にモスとウォータースプライトのみなのでなかなか新しく覚えれません…
それ以上に脳の劣化が激しくて…(´д`;)
Posted by siam at 2007年05月26日 23:10
siamさん

おはようございます。
ベタばっかり・・・といっても、siamさんは繁殖もさせてるんだからすごくがんばってらっしゃいますよわーい(嬉しい顔)

半月前にエルバージュエースでトリートメントした青ベタ君、生きてます。
今は薬剤除去段階で、エサもプランクトンの生餌(=実は屋外メダカ水槽の水)だけど、飼育記録も1ヶ月を超えましたプレゼント

リンク作業は、月末までにはしておきますね。
Posted by ゆうこ at 2007年05月27日 07:55
魚も水草も種類が沢山あって難しいですね。
私も日々頭の中がぐしゃぐしゃです(ノ∇≦*)

Posted by のり at 2007年05月27日 14:08
水草も魚もややこしい名前多いですよね〜
なかなか覚えられません(>_<)

同じ種類でも育った環境で若干の違いもあるかもしれませんね。
Posted by にゃち at 2007年05月27日 17:48
のりさん

こんばんは。
緑のハイグロは「〜ポリスペルマ」やっとこさ覚えた(*_*)
のりさんちの熱帯卵生メダカは「アフィオセミオン・ガードネリィ」で合ってますか?…これは調べた。

昨日、トモニーで「アフィオセミオン」のつがいがビン詰めで売ってるのを見ました。
ぶっ飛び価格でした(T_T)
うちではかえない。買えない、飼えない、両方だ\(☆o☆)/
Posted by ゆうこ at 2007年05月27日 19:08
にゃちさん

こんばんは。
今日は娘の部屋の旧ベタ館の底砂入れ替えをしました…水槽周りグチョグチョ(*_*)

水草名、魚名、ちょっとずつだけど覚えてきました。
今日のTOEICて英語試験の問題に、Fish Tank Magagineなんてのが出てきて、試験中に秘かにほくそ笑んでしまいましたf^_^;アレ?
Posted by ゆうこ at 2007年05月27日 22:19
はじめまして〜!
にゃちさんとこから飛んできました。
ハイグロフィラって、すごく色んな種類があるから判らないですね・・・。
皆さんが仰るようにボリスペルマの水上葉なんでしょうか・・・うちにもあるけど、もっと葉は細いです。

ロザエネルビスも有りますよ〜。
このピンク色を維持するのが大変!!
鉄分を含んだ肥料を根の付近に入れてやらないと、すぐに緑になってしまう・・・・。
でも、手間がかかる分!可愛いですけどね。

ところで、リフィッシュ!トン単位でしか説明書に書いてないでしょ?
完全に池用なんでしょうね。
Posted by とっちゃん at 2007年05月29日 20:52
とっちゃんサン

おはようごさいます。
この頃「写真は撮るけど整理できず」が続くyukoですf^_^;
工作した物やら、「ラミーノーズ」君たち、コリの正面顔、水草、などなど…
せっかく撮ってもパソで編集が要る写真が多くて、ブログが停滞してしまってます(>_<)

うちのハイグロ・ロザエは、初めに植えたグーラミー館ではぼろぼろ葉を落として矮小化(T_T)したけど、青コリ邸植え替え後は復活の兆し、でも葉っぱは緑(?_?)です。

リフィッシュは…能書きには「90cm水槽に付属スプーン半分」て書いてありますが、私は30cm浅型(「カメ飼育セット」としてホムセなんかで売ってるやつ)に「耳かき1ぱい/1回/1週間」で使いました。
勘に頼った、ハラハラドキドキトリートメントでした…
Posted by ゆうこ at 2007年05月31日 05:24
お久しぶりです♪

最近水草の名前は覚える端から忘れるので、覚えるのを諦め始めている私です・・・(ノ∇≦*)
カタカナが長かったりもぅ大変!!かろうじて、メモしてあるのだけ分かります。

うちにいるメダカはアフィオセミオン・ガードネリーで合ってますよ!ガードネリーもまた種類がいっぱいいまして、こちらも覚えるのを諦めました(笑)。値段、いくらか忘れました〜〜あは。
Posted by のり at 2007年05月31日 15:08
のりさん

こんばんは。
私の更新頻度こそ「お久しぶり」ですよ、カキコとかレスは携帯からで…でも自分のブログは更新してなくて(@_@)…要するにマメじゃないのです、ゆうこは(^。^;)

只でさえ忙しい中、オカヤドカリ君のご不幸があって、大変でしたね(T_T)
これからお参りに行きますね。
Posted by ゆうこ at 2007年05月31日 19:07
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/854355

この記事へのトラックバック

ラミー といえば
Excerpt: こんなのもありますね。
Weblog: ラミー?
Tracked: 2007-06-05 00:51

佐藤寛子2年ぶりの写真集で初のヌードを披露!【秘蔵映像あり】
Excerpt: 佐藤寛子2年ぶりの写真集で初のヌードを披露!その時の撮影の様子をスタッフに盗撮...
Weblog: 佐藤寛子2年ぶりの写真集で初のヌードを披露!【秘蔵映像あり】
Tracked: 2007-09-30 17:21