2007年06月11日

2階水槽水替え

はあはあ・・・・

ようやくできました、2階アナバスワールド(いつからなったんだ?!)の水替え。

グーラミー館は、水温が上がり過ぎないように、でも冷えすぎないようにファン&ヒーター同時稼動にしてたけど、水温は保てた代わりに水蒸発がひどくて参りました・・・がく〜(落胆した顔)

今日やっと水替え、底床掃除をして、ウォータースプライトの枯れたり黒点のできたところをバッサバッサ切って剪定して、薬浴を終えたオレンジ君1匹(片目になったかもしれないけど、命は取りとめた)を入れて・・・
でも、その前に、別のオレンジ君が尾腐れして薬浴に出かけて行ってるのだけど・・・

究極の保護色水槽なんで、ピグミー君はどこにいるかわかりません。
もしかすると、あれこれ激務の間に☆になるどころか土に還ってしまったかがく〜(落胆した顔)・・・なんて心配になっています。
そのうち、ピグミーたちの点呼です。。。

aobeta_0611.jpg
一方、青ベタ君は、大健闘しています。
えささえあげられない週末でしたが、それなりに元気にやってます。
尾ひれのちょっと深く溶けたところがピンホールぽいのが気になるけど・・・でも、全体的には薬浴中より尾ひれは大きくなってるような、なってないような・・・

ニックネーム ゆうこ at 10:33| Comment(6) | TrackBack(0) | アナバス系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ピグミー君は恥ずかしがり屋さんですよね、きっと隠れてることでしょう!

2階の水槽の水換え大変そうですね、お疲れ様でした。
Posted by となりのスクスク at 2007年06月11日 17:46
ピンホールはストレスか水ですね…(;´Д`)
綺麗なヒレを維持するのは大変ですよね…
早く治りますように…(-人-)
Posted by siam at 2007年06月11日 21:57
ピグミーちゃん、うちでも飼っていたときなかなか出て来てくれなくて心配していましたが、たまに見かけて安心します。
そのうちきっとでてきて点呼できるのでは???
病気を抱えたお魚は本当に心配です。
しっかり手当てしてあげて早く良くなって欲しいですよね(^^)
Posted by puku at 2007年06月13日 23:32
pukuさん

こんにちは。

水戸、今日はやや暑です。
2階の魚たち、ベタ君はまあまあ元気だけど尾ひれにダメージが…
ピグミーズは5匹です。
始め7匹、今日までに1匹☆でもう1匹は多忙で放置の間に土に返って(→亡くなれど死亡確認できず)…
がんばれ、ピグミーズ(^O^)

高温対策…ピグミー水槽にはファンつけてます。
ベタ館にもつけたいな。
Posted by ゆうこ at 2007年06月15日 13:24
たくさんの魚を飼っていると水槽の管理も病気などのケアも大変になりますね。
お疲れ様です(>_<)

梅雨時は魚も病気になりやすいと聞きました。
水槽で金魚達を飼う用になって初梅雨なのでドキドキしています…
Posted by にゃち at 2007年06月15日 23:18
にゃちさん

おはようです。
お返事遅れてすみません・・・

我が家ではコリドラス君たちが初梅雨です。
コリたちがいる玄関先(の水槽)は、網戸にしておけば水温30度にならないけど、それでも環境が厳しいのか、赤コリ君が1匹尾ひれ欠けました。尾腐れ病かなあ???
尾は欠けてなくても、背びれがささくれてきてる赤コリ君いるし・・・

熱帯魚は、冬越しより夏越しのほうが難しいですね・・・「熱帯」魚なのに、金魚よりも暑さに弱くってふらふら

Posted by ゆうこ at 2007年06月18日 04:25
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/880487

この記事へのトラックバック