2008年01月10日

水槽もブログも大改装

…長らく放置してしまい、心苦しいです。
家族に異変が起きて、アクアどころでなくなってしまっていました。

お魚飼うこと自体を終わらなければダメか、万事休す(T_T)

…とも思いました。


が、上の娘が「お魚飼い続けたい。自室の水槽をブログに載せてほしい」と宣ったので、規模縮小でアクア続けることにしました。

今でも懲りずに「コリ」待ち続けています。
今日もホムセン見てきました。
青コリとCo.ジュリーが元気でした。


今は亡きお魚たちは、デジカメ写真あるかぎりPC壁紙やアイコンなどにして、感謝し、忘れ去らないようにしたいと思います。


いろいろ考えて、お魚日記は、2008年からはここに書くことにします↓
http://amebblo.jp/mitokara-labo/
路線は写真日記、タイトルは「しばの目」。
ハンドルも「しば」になります。…まあ、「しば」も「ゆうこ」も私の姓名の一部なんだけどね(^。^;)

ご訪問くださった皆さん、リンクしてくださった皆さん、お魚談義や飼育アドバイスなど、ありがとうございました。
引っ越し・改装のご挨拶には、順次伺います。

ニックネーム ゆうこ at 17:06| Comment(3) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月28日

御礼★お祝い

皆さん、我が家の「お宝」ご覧くださいまして、ありがとうございました。
あるものは捨てずに使いたいのですが、特に水槽は置場が・・・・ないもうやだ〜(悲しい顔)
うちに置いておいて「片付かない」と母から苦情が来る前に、ダメ元でビッダーズに入札しました。
mizukusa_hokannko.jpg
水草は・・・36cm水槽を保管庫にしています。
ヤマト君ががんばって働いています。

続いて、お祝いですバースデー
1shuunenn.jpg
ブラックネオン君、カージナルテトラ君が、飼育開始1周年を迎えました!!!!
ネオン君にも1周年の子が何匹かいます。

パチパチ★
ニックネーム ゆうこ at 15:19| Comment(11) | TrackBack(19) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

[譲ります]お宝一覧

「お宝」は、お一人様につき一品、着払い送料のみでお譲りします(それでもショップで買うよりお得)。
同じものは複数ありません。早い者勝ちです。
水草つき岩石や流木は、到着時水草が枯死していた場合、メールでご連絡いただければ代替品をお送りいたします。

★ラインナップはこちら★

anubias_nana2.jpg

microsorium3.jpg

anubias_nana1.jpg

microsorium2.jpg

microsorium1.jpg

bettatank.jpg

水槽に入っている外掛けフィルターは、交換用スポンジストレーナーと活性炭マットがついています。
なお、水槽のみ、フィルターのみのご注文もOKです。

お気に入りの品が見つかりましたら、こちら(メールフォームが出ます)に記入して送信してください。
ニックネーム ゆうこ at 11:25| Comment(12) | TrackBack(3) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

ビスタより初投稿

あーーーーんど

のりさん、お待たせしました。

金魚たちのフォトフレーム
b77af0501.jpg

ベアタンクの黒を生かしたく、黒系額縁をつけてみました。

お魚近況は・・・

猛暑なのか冷夏なのかわかんない気候の中、各魚種かなり苦戦です。
コリドラス君が、遺体確認できずに数だけ減っていたのが悲しかった・・・もうやだ〜(悲しい顔)

この夏は、お魚を増やしません。
1泊だけど家族旅行もあるし、泊まらなくても丸1日外出なんて日も少なくないから、夏に増員するとしたら、ヤマトヌマエビ君、イシマキガイ君たちくらい・・・

しばしさみしい水槽になるけど、秋にまたにぎやかにしたいな。




ニックネーム ゆうこ at 15:29| Comment(9) | TrackBack(1) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

仮住まいです

今日、これまでの愛機(パソ)をフォーマットしました。
処分ではなく、娘が規模縮小で使います。
「パソ使ってやりたいこと」を話し合って、「一番安全・便利に、ムダなく」と考えて、再インストールついでに私がビスタに乗り換え、娘がお下がりXPを使うことにしました。

譲ったXPくん(^w^)は、まだネットにつながっていません。買った当初のSP1状態です。
私の新たな相棒のビスタくん(^O^)も、まだ来ません。来てもすぐには使えないけど…

自分のファイル…写真とかホームページ原稿や各種書類一式とiTunesフォルダは、320GB外付けハードディスクに集約しました。
ワード、エクセル、デジカメ写真なら、当座は端末問わず読み出し・更新できる模様(⌒〜⌒)


そんなわけで、しばらく「携帯で本文書いて、後から写真差し込み」スタイルがメインになります。
よろしくお願いしますm(_ _)m

ニックネーム ゆうこ at 15:03| Comment(10) | TrackBack(8) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

携帯待ち受けサイト始めました!!(しばらくトップ固定)

サイト名は
もばいるあくありうむ?

写真はPCでは閲覧のみ、携帯でのみダウンロード可に設定してあります。---携帯待ち受けなので

パソでご覧の方は、「友達に教える」をクリックして、携帯メールアドレスを入力して送信すると、携帯でも見られるようになります。
ニックネーム ゆうこ at 15:39| Comment(2) | TrackBack(1) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

とりあえず、近況報告

大分間が空きました。
我が家の魚君も、水陸の植物も、それなりに元気にやってます。

あくまで経験則ですが、水草…アマゾンソードは、小さい水槽にたくさん植えると成長に差が出るようです(*_*)
株が弱るとエビ&赤コリのオヤツになるしm(_ _)m

いろいろ考えて、子供部屋にもう一本水槽張りました。
上の娘が、「ベタ」リベンジをしたくなったようなのです。
(詳しくはこちら)
…それだけならわざわざ水槽張らないけど、手持ち無沙汰になったウィローモスと弱ってきたアマゾンソードをどこかに植え込みたい私と利害関係がうまくかみ合ったもんで…(^◇^)┛

2階の水槽(Sサイズ)の制作費は、生体除いては約2500円。
内訳は、ろ過装置フィルターの替え、温度計、水草肥料、流木、ウィローモス(ブラックネオン君の採卵の残り)、あとは手持ち品です。


ニックネーム ゆうこ at 08:12| Comment(6) | TrackBack(2) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

はじめまして

水戸で観賞魚に囲まれて暮らしている、yukoです。
goldfish.JPG
おさかな飼育歴は、5年をちょっと超えた位。
始めは、金魚(小赤)でした。
水草やろ過装置をきちんと置いた水槽を始めたのは、2002年4月からです。

「ペットメインのコミュ」とうかがい、アセラに引っ越してきました。
家旧宅

金魚の他には、ザリガニ、グッピー、コリドラス、テトラ類などを飼ってきました。
englishfreak-2006-08-25T07_52_07-1.jpg
昨年夏は、カブトムシのつがいも飼いました。
秋に卵を産んで、2代目たち(幼虫)が下の娘のクラスで飼われています。

この春小学校を卒業した上の娘が、卒業記念樹でグミを選びました。
そちらも育てなければ・・・

子育てさえもアップアップしてるのに、ペットや植木まで育てようとする、ある意味無謀な主婦の観察日記です。
応援よろしくお願いします。


ニックネーム ゆうこ at 14:26| Comment(2) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする